エックスサーバーの契約方法を初心者にも分かりやすく図で解説!

WordPressを使って独自ドメインでブログを始めるのであれば、サーバーのレンタル契約が必要です。レンタルサーバーは種類があります。その中でもエックスサーバーは契約数ナンバーワン、機能面でもすごく優秀です。しっかりとしたブログを運営していくのであれば、このエックスサーバーがオススメです。

エックスサーバーの契約方法

まずはエックスサーバー の公式サイトへ飛びます。

そしてトップページの赤枠の『お申込みフォーム』をクリックします。

 

すると上記のような画面に飛びますので、赤枠の『新規お申込み』をクリックしましょう。

そうすると必要項目を入力するページになりますので、ご自身の情報を間違えないように入力していきましょう。

まずは契約内容の入力です。

契約内容の入力

・サーバーID:

アルファベット3文字から12文字で、自由な組合せで決めましょう。使用可能なIDであれば、「申し込むことが可能です」という表示に切り替わります。

・プラン:

プランに関してはX10プランにしておきましょう。X10~X30まで3種類あるのですが、違いとしては数字が大きくなるほど高機能になります。通常のネットビジネスの場合はX10プランで十分です。

会員情報の入力

続いて会員情報を入力していきます。

コチラはメールアドレスや住所などご自身の情報を入力していきましょう。

特に問題がなければ最後に「利用規約」「個人情報の取り扱いについて」にチェックを入れて、お申し込み内容の確認をクリックして進みましょう。

設定完了後からメール受信まで

お申し込みの受けつけが終了すると24時間以内に設定が行われ、『【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ』といったタイトルで、設定したメールアドレスにメールが届きます。

ご自身が入力した情報が間違っていないか確認しておきましょう。

届いたメールの中に『会員ID』と『インフォパネルパスワード』が記載されていますので、控えておきましょう。

料金の支払い

新規契約が終わりましたので、次は料金の支払いをしましょう。エックスサーバーは10日間の無料期間がありますが、料金の支払いは忘れがちなので早めの支払いをオススメしておきます。僕はすぐに支払いを済ませました(笑)

 

まずはインフォパネルのURLをクリックして先程控えておいた『会員ID』と『パスワード』を入力して、ログインします。

画面左側の『料金のお支払い』に進みましょう。

画面中央に『サーバーご契約一覧』があり、契約したサーバーIDが表示されていますので、チェックボックスにチェックを入れて、更新期間を決めましょう。しっかりとネットビジネスに取り組むのであればまず12ヶ月にしておきましょう!

そして『お支払い方法を選択する』に進み、必要事項を入力して完了です。支払いが完了するとエックスサーバーから、確認のメールが来ますので確認しておきましょう。

ひとこと

ブログビジネスをしっかりと運営をしていくのであればレンタルサーバーはの契約は第一歩です。これからがワクワクですね!

また、サーバーの契約が終わったら次はドメインの取得が必要です。ドメインも簡単に取得できますので、早いうちに取得しておきましょう!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。