auからUQモバイルにsimのみ契約で乗り換えてみた!評判&デメリット

今回、僕が長年使っていた大手キャリアから、au系列のUQモバイルへ乗り換えてました。

僕の場合はau(約2年)からUQモバイルという流れで乗り換え、月々の料金は1万円弱安くなりました☆

1時間程度の少ない時間で、年間にして10万円近くの節約になりましたので、大きいですね。

 

ネットビジネスというのは経費がほとんどかからない(年間で最低1万円ちょっと)のが特徴です。しかし経営者的な視点から言うと、下げられる経費は下げて利益を最大化する考えは大事です。

手間がかかるならわざわざしなくても良いと思うのですが、携帯電話の節約は数時間で数十万円の差がでるのでやっていて損はないとおもいます。

 

しかし実際に乗り換える際の注意点や、お得に乗り換える方法など、様々あります。

今回は通信回系の仕事も経験している僕が、できるだけお得な方法をご紹介していきます。

auとUQモバイルの料金比較!結局どれだけお得になるの?

まずは乗り換えるとどれだけ安くなるのか見てみましょう。

基本的な料金は

  1. 通話
  2. データ使用量
  3. 端末代

この3つで構成されています。

  au UQモバイル
通話

・スーパーカケホ 1,700円

・カケホ 2,700円

基本料金に含む

(5分以内無制限かけ放題)

データ使用量

~1GB 2,980円

~2GB 3,980円

~3GB 4,480円

~5GB 5,480円

~20GB 6,480円

3GB 1,980円

 

9GB 2,980円

 

21GB 4,980円

ネット使用料 300円 基本料金に含む
端末代金 約500円~4,000円 約0円~500円程度

 

ちょっと具体例を出して比較してみましょう。

◆例)auでス-パーカケホ(5分以内無制限かけ放題)+5GB+機種代金は支払い済みの場合

スーパーカケホ:1,700円

データ使用量5GB:5,480円

ネット使用料:300円

合計:7,480円

 

◆例)UQモバイルで5分以内無制限かけ放題+9GBの場合

※UQモバイルは5GBプランがないため9GBプランで比較

5分以内無制限かけ放題:基本使用料に含む

データ使用量9GB:2,980円

ネット使用料:基本使用料に含む

合計:2,980円

 

なんとUQモバイルのほうが月々4,500円もお得です!しかもこの場合は料金の中でも、一番ウエイトを占めるデータ使用量が、UQモバイルのほうが倍近く使えるにもかかわらずです・・・

また、人によっては大手キャリアの場合もっと多く払っていると思います。日本人の平均携帯料金は8,000円から9,000円と言われていますので、この記事を読んでいる方もそれくらいだと思います。

 

そうなると9,000円→2,980円 

差額6,020円/月

年間にして72,240円もお得になります!

7万円あれば何ができますかね?時期や場所によっては海外旅行に行けるレベル・・・

乗り換える前にまずチェックしておくこと

まずは今のご自身の契約状況やプランを把握しておきましょう。主に知っておいたほうが良い項目は

  • 更新月
  • 端末代金残債
  • 利用プラン

最低でも上記の3つは確認しておきましょう。

 

◆更新月

よく2年縛りという言葉を聞いたことがあると思います。携帯電話はほぼこの2年で契約が更新されていきます。2年経って何もしなければ、また自動的に2年間の契約が結ばれます。

更新月意外に解約,乗り換えをしてしまうと違約金として9,500円+税を支払わなけれいけません。

更新月というのは契約してから25日ヶ月目、26ヶ月目の2ヶ月間。この2ヶ月間であれば解約しても、乗り換えても違約金は発生しません。

ただし、無理やり更新月に合わせて乗り換えを狙うと、損する場合があります。というのも更新月が2,3ヶ月以上あとであれば、違約金を払ってでも乗り換えたほうがお得だからです。

とりあえずの気分で確認はしておきましょう。

《確認方法》

  • 近くの店舗へ行って確認をする
  • My au(サポートサイト)から確認する
  • 電話で確認する

auの携帯電話から:157

その他の電話から:0077-7-111

上記番号が利用できない場合:0120-977-033

 

◆端末代金残債

おそらく皆さんは、端末代金を月々分割で支払っていると思います。概ね2年で端末代金の支払いが終了します。なので端末代金が残っているのかいないのか確認をしておきましょう。

残っていなければ何も考える必要はありません。

残っているのであればどれくらい残っているのか、確認をしておきましょう。

乗り換える場合、残っていてもなんら問題はありません。乗り換えるタイミングで一括で支払うか、もしくは今までどおり分割で払って行くこともできます。

 

端末代金をすでに1年~1年半支払っている方であれば、端末代金が残っていたとしても乗り換えたほうがお得のケースが圧倒的に多いです。

というのもiPhone8でさえ、端末代金を2年で分割すると月々3,000円程度です。

UQモバイルに乗り換えれば、その3,000円を支払い続けていたとしても、今までより安く持てていることになります。

《確認方法》

  • 近くの店舗へ行って確認をする
  • My au(サポートサイト)から確認する

 

◆利用プラン

これは乗り換え先でどのプランにするかをスムーズに決められるようにするためです。

ご自身で今どのプランに入っているのか確認し、乗り換え先でどのプランが一番自分にあっているのかを把握しておきましょう。

 

《確認方法》

  • 近くの店舗へ行って確認をする
  • My au(サポートサイト)から確認する

UQモバイルへ乗り換え方

では早速どのように乗り換えればよいのか見ていきましょう。

流れは簡単です。

MNP予約番号取得

店舗orネットで申し込み

審査・開通

流れはこれだけです!笑

NMP予約番号取得とは?

乗り換えたことがない人には、馴染みのない言葉かもしれません。

これは

携帯の電話番号を今のまま他のキャリアへ乗り換える際に必要な番号

です。

今では乗り換える人ほぼ100%利用しています。電話で簡単に取得できますよ☆

店舗とネットではどちらがお得に乗り換えられるのか?

では店舗とネットではどちらで乗り換えるのがお得なのでしょうか?

一概には言えませんが、UQモバイルなどの格安モバイルの場合はネットのほうがお得な場合が多いです。大手キャリアであれば大型キャッシュバックキャンペーン!など見たことあると思いますが、格安モバイルの場合は元々が安いので大きなキャッシュバックキャンペーンはできないからです。

ネットであれば人件費がかかっていないので、格安モバイルでもキャッシュバックキャンペーンをやっているケースが多いです。

ただ店舗によってはキャッシュバックキャンペーンやお得なキャンペーンをやっているところもありますので、確認してみると良いかもしれませんね。

ネットで乗り換えるのであればUQモバイルの公式サイトへ飛べば大丈夫です。

今ならキャッシュバックキャンペーンも行っています。

気になる評判やデメリットは?

ここまで良い話や、メリットしか書いていないですがデメリットはないのか?と思っている方もいると思います。

評判に関してですが、一番は「そんなに安いなら電波が繋がりにくいんでしょ?」という声が一番ですかね。

結論、電波は全く問題ありません笑

 

なぜならUQモバイルはauと同じ電波帯を使っているからです。よく格安モバイルは繋がりにくいと聞きますが、それはYモバイルとUQモバイル以外の格安モバイルのケースです。

YモバイルとUQモバイル意外の格安モバイルはほぼドコモの電波帯を借りている状態です。

ドコモから借りているので、ドコモからすれば「ウチのユーザー優先ね」ということになります。当たり前ですよね。

 

ですのでお昼の12時~1時や、会社終わりの夕方18時~21時ころは通信制限がかかったような、繋がりにくさになることは、なんら珍しいことではありません。

 

UQモバイルはauの会社なのでauの電波帯と全く同じで問題なし。特に格安モバイルの中でもトップで通信速度が早いと評判なのでいつでもスイスイ使えます。

ちなみにUQモバイルは2018年格安モバイルにおける顧客満足度№1を獲得しています。

UQモバイルのデメリットは?

これは人によって違うかもしれません。僕個人的にはなんのデメリットも感じていませんが、よく人から聞く中でデメリットになり得ることを紹介します。

◆メールアドレスを変更しないといけない

これはUQモバイルとしてのデメリットよりは乗り換えによるデメリットです。乗り換えるともちろん前のキャリアは使えなくなるのでauならば、「※※@ezweb.ne.jp」などのキャリアメールは使えなくなります。(もちろんUQモバイルでのキャリアメールは使えます。)

僕の場合はgmailやyahoo!メールなど、キャリアとは関係のないフリーメールサービスを使っているので、どこに乗り換えようが関係ないので全くデメリットとは感じでいません。普通に携帯のメールのところから利用できます。

 

◆大手キャリアのサービスが使えない

これは使っている人は少ないかもしれませんが、例えばauならauマーケットやauウォレットなどの微々たる特典です。どうしてもそういったサービスを使いたいという方にはデメリットに感じるかもしれません。

 

まとめ

  • 大手キャリアから乗り換えれば年間10万以上は安くできる可能性がある
  • UQモバイルは格安モバイルの中でも通信速度はトップ、満足度も№1
  • ネットであればキャッシュバックキャンペーンは常に行っている
  • デメリットはメールアドレスの変更、大手キャリアサービスが使えない。

携帯電話を乗り換えたことがない人は、わからないことがたくさんあったかもしれませんね!

しかし何か節約をしたいと考えている方はすごくおすすめします。なぜならば携帯電話の乗り換えが、節約の中でも費用対効果がめちゃくちゃ良いからです!

 

もちろん基本的には『節約を細かく考えるよりはその分しっかり稼ぐ』という起業家ブロガーの考えです。

しかし簡単に生活の固定費が下がるならそれはそれに越したことはない。

 

以上携帯電話を安く持つための情報でした☆

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。