WordPressのパーマリンクをSEOにも意識して設定しよう

WordPressの初期設定の中でもとても重要な設定がパーマリンクの設定です。

WordPressで記事を書き始める前に必ずパーマリンクの設定をしておきましょう。しっかりと説明通り進めていけば大丈夫です。

またこのパーマリンクの設定をした後は、絶対に途中で変更しないようにしましょう!

パーマリンクとは

パーマリンクとは何のことなのか?

パーマリンクとは、Webページの中の個別のコンテンツに対して設けられたURLのことである。

引用元:IT用語辞典バイナリ

つまり

ブログの記事ひとつひとつに対して与えられるURLの事を指します。

もしもあなたがブログの記事を200記事書けば、その200記事にそれぞれURL(パーマリンク)が与えられます。その記事がどこにあるのかを分かるようにするために与えられます。

このようにして記事毎に与えられるURLの事です。

 

WordPressでSEOにも意識してパーマリンクを設定する

では早速パーマリンクを設定していきましょう!

WordPressのダッシュボード画面から『設定>パーマリンク設定』を選択します。

『カスタム構造』にチェックを入れます。

そしてデフォルトで入っていた文字列を消して下記の文字列を入れてください。

/%category%/%post_id%/

これが終われば、下の『変更保存』を忘れないように押しておきましょう。

パーマリンクを絶対に途中で変更してはいけない理由

このパーマリンク設定は今後絶対に変更しないようにしましょう。

その理由は、パーマリンク設定を変更すると今まで書いてきた記事全てのURLが変わってしまいます。

そしてその変わったURLが反映されるまで時間がかかります。

 

記事を書いた後にパーマリンクを変えてしまった場合、Googleなどで検索結果に出ていた記事はクリックをされても変更前のURLなので、その記事にアクセスしようとしてもエラーになってしまいます。

そうなるとGoogleからの記事やサイトへの評価が悪くなってしまいます。

 

もしもパーマリンクを途中で変えてしまった場合はすぐにもとに戻し、検索結果に反映されるまでしばらく待ちましょう。

よくわからない部分もあるかもしれませんが、パーマリンクを一度設定したら絶対に変更しない!という事は覚えておきましょう。

ひとこと

今回はWordPressでのパーマリンク設定についてでした。

こういった細かい部分も大切になってくるので、ひとつひとつ丁寧にやっていきましょう。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。