Akismetとは?APIキー無料取得から設定方法まで

今回は「Akismet」というプラグインの設定方法について解説していきます。

このプラグインは最初からインストールされていますが、APIキーというのを取得して友好化にしなければいけません。言葉は難しそですが、設定は非常に簡単なので安心してください。

Akismetとは?

「Akismet」とはブログをスパムコメントから守ってくれるプラグインです。

ブログを運営していると記事の内容とは全く関係のないスパムコメントが届くことがあります。スパムコメントはほうっておくとどんどんたまってしまいます。

なのでこのプラグインでスパムコメントをバシバシ削除してもらって、ブログを守っていきましょう。

AkismetのAPIキーを無料で取得して有効化しよう

まずはダッシュボード画面から『プラグイン』へ移動してください。

「Akismet」というプラグインがありますので『有効化』をクリックしましょう。

すると下記の画面が出てきますので『ACTIVATE AKISMET』をクリックしましょう。英語表記ですが心配しなくても大丈夫です。

ユーザー登録の為の項目が出てくると思うので

  • メールアドレス
  • ID
  • パスワード

を記入しましょう。

そして有料プランがありますが、一番左の赤枠をクリックしましょう。

そして次の画面になると料金プランがありますので、スライダーを左に動かして0円になるようにしましょう。※これをしないと有料になってしまいます。

0円になればカードの記入欄が消え、名前だけの入力でよくなるので名前を入力しましょう。

名前を入力したらしたの『CONTINUE(持続する)』をクリックし、APIキーを保存します。

すると下のウィンドウが出てきますので『Activate this site』をクリックしましょう。

すると下のような画面になりますので、これで設定完了です。

ひとこと

この「Akismet」というプラグインは非常に大切なので忘れないように設定をしておきましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。