エックスサーバーでのドメイン取得から設定までをわかりやすく解説!
独自ドメインの取得と、エックスサーバーでの設定方法を解説していきます。
ドメインも様々な会社から取得することができます。今回は簡単にできるという面からエックスサーバーからドメインを取得する方法を解説していきます。
ドメインってなんだ!?
初めての方はそう思われるかも知れません。しかし私たちは日頃からドメインを目にしているのでご安心を!
なにかサイトなどを見た時など『http://www.◯◯◯◯.com』というURLがありますよね?
そのURL『http://www.◯◯◯◯.com』の後半部分◯◯◯◯.comの部分がドメインです。つまりネット上の住所のような役割を果たしています。現実世界でも家を建てる時は住所が必要なようにネット上ではサイトを立ち上げる際にドメインが必要になってくるのです。
そのネット上の住所であるドメインをエックスサーバーから取得するのです☆
もちろん『ムームードメイン』『バリュードメイン』『お名前.com』などで取得しても大丈夫です。
しかしエックスサーバーでドメインを取得しておくとサーバーとドメインの管理が簡単にはなります。
エックスサーバーから独自ドメインの申込方法
まずはエックスサーバーのトップページへ行きましょう。
そして『ログイン』『インフォパネル』からインフォパネルへログインをしてください。
画面左上の『契約関連>追加のお申し込み』をクリック
下に『同意する』という文字が出てくるので同意をして先へ進みましょう。
『ドメイン>新規取得』をクリック
赤枠の中に使用したいドメインをアルファベットで入力します。
そして赤矢印のプルボタンをクリックすると『.』以降の種類が出てきます。特にこだわりがないのであれば、馴染みのある『.com』や『.net』等にしておくと間違いないですね!
種類によって価格が変わりますので気になる方は料金表を御覧ください。
ドメインが決まれば『検索』をクリックしてみましょう。
作成したドメインが利用可能であれば『この独自ドメインは申し込むことが可能です!!』と表示され、『◯◯◯.◯◯(ご自身が決めたドメイン)を申し込む』というボタンが出てきますのでそちらをクリックして申込みを確定させましょう!
もしもドメインが使えない場合は『ご希望のドメインは新規取得申込みができません。』と表示されます。
そうなると違うドメインを考えるしかありません^^;
申込後登録のメールアドレスに「ドメイン新規取得お申込み受付完了のお知らせ」メールが届きますので、内容を確認しておきましょう!
これでドメイン新規取得受付は終了です!内容に間違いがなければ料金の支払いをしましょう!
ドメインの料金支払い手続きとエックスサーバーへの紐付け設定方法
ドメイン新規取得受付が完了したら、『インフォパネルのトップページ』へ戻り、画面中央左側の『決済関連>料金のお支払』から、『ドメインご契約一覧』の所へ行き、支払い手続きをしましょう。
それが終わると次は取得したドメインとエックスサーバーを紐付けします!
エックスサーバーからドメインを取得するとこの作業が比較的楽になります☆
『インフォパネルのトップページ』に戻り、画面下の『サーバー>サーバーパネル>ログイン』から『サーバーパネル』へログインします。
画面右上の『ドメイン設定』へ進みます。
『ドメイン設定の追加』を選択し、赤枠の所へ取得したドメインを入力します。
※ここではくれぐれも誤入力しないように気をつけましょう!
「ドメイン設定の追加を完了しました。」と表示されれば、ドメイン設定の追加は完了です!
エックスサーバーで染員を取得すればこのように非常に簡単です。過去に『ムームードメイン』でドメイン設定の追加をしたのですが、少々手間がかかりました^^;
確かに安いのですが数百円程度の違いなので手間のかからないほうがオススメです。
ドメイン設定が反映されるまで
ドメイン設定の追加が完了してもそれが反映されるまでは数時間程度かかります。エックスサーバーの公式ページでは数時間から最大24時間〜48時間と書いてありますのでチェックしてみましょう。
また反映されるまでは
無効なURLです。
プログラムの設定の反映町である可能性があります。
しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。
といった画面になると思いますので反映まで焦らず待っておきましょう^^
ひとこと
以上がエックスサーバーからのドメイン設定とエックスサーバーへの紐付けの解説でした!
サーバーとかドメインとかよくわからない単語がたくさん出てきているかもしれませんが、すぐに慣れてきますし専門家ほど詳しくなる必要も無いので心配はいりません^^
もし何かわからないことなどがあればお気軽にご連絡ください^^b
そしてここまで来れば次は『WordPress』をインストールしていきましょう!この作業も簡単なので、ドメインの反映を待っている間にサクサクッと行きましょう
この記事へのコメントはありません。